2022-01-01から1年間の記事一覧

【JT(2914)】株主優待到着報告

どうも。相変わらず株主優待が大好きな、きなここ(@s1nvestment)です! 今回は、念願のJT(2914)の株主優待が届いたので中身の紹介をします。 さらに、JTの銘柄情報と、少しだけJTの状況についてもまとめてみました。 もし良ければ読んでいただけると嬉しい…

【株主優待】外資系ホテルで使える優待銘柄のまとめ

どうも。きなここ(@s1nvestment)です。 突然ですが、私の投資以外の趣味は、旅行(主に高級ホテル巡り)です。 高級ホテルでの宿泊、ランチ、アフタヌーンティー、ディナー、ラウンジなどを巡るのがとても好きです。 その中でも特に、外資系ホテルが好きだ…

つなぎ売りとは?

どうも。きなここ(@s1nvestment)です。 前回、前々回は信用取引の概要、ルール、リスクなどについて書いてみました。 そして今回も信用取引のお話しです! 今までに、こんなことを思ったことはないでしょうか? 「正直、その企業にさほど興味はないし将来…

【後編】信用取引は危険な取引なのか

どうも。きなここ(@s1nvestment)です。 先日記載した通り、今回のテーマは二本立てです! 前編では、信用取引の概要、取引にかかるコストなどについてお話ししました。 今回の後編では、「信用取引は危険な取引なのか?」と銘打って、信用取引を行うに当た…

【前編】信用取引とは何か?

こんばんは。きなここ(@s1nvestment)です。 これまで、現物株式について色々書いてきたので、そろそろ信用取引についてもまとめていきたいなと本記事を作成しました。 いつものごとく、前編・後編の二本立てで綴っていきます! 【前編】信用取引とは何か?…

【ライオン(4912)】株主優待到着報告

こんにちは。きなここ(@s1nvestment)です! 今回は、ライオン(4912)の株主優待が届いたので中身の紹介をしたいと思います!さらに、ライオンの銘柄情報と、少しだけテクニカル的情報も合わせて記載してみました。もし良ければ読んでいただけると嬉しいです…

【後編】投資の第一歩には投資信託がおすすめ!

どうも。きなここ(@s1nvestment)です。 前回に引き続き、今回も投資信託の話となります。 早速ですが、なぜ投資信託が初心者向きなのか、どういう投資方法がおすすめなのか等、まとめていきたいと思います。 投資信託が初心者向きな理由 1.投資のプロが…

【前編】投資信託とは?

こんばんは。きなここ(@s1nvestment)です! 個人的に、投資の第一歩としては、投資信託が最もおすすめな金融商品であると考えています。しかしながら、投資信託の内容を把握していない人が結構多いように感じます。 実際、前職で仕事をしていたときも、友…

【独学】FP2級の合格体験記

どうも。きなここ(@s1nvestment)です。 Twitterを見ていると、投資家のみなさまがFP技能検定(3級、2級)を受験しているのをよく目にします。 それで、もしかしたら多少は需要あるかも?と思い、自身の体験談をまとめてみました。 実際、FP資格は生活の役に…

【後編/裏側(金融機関の事務手続)編】 配当と株主優待をGETするまでの流れ!

こんにちは。きなここ(@s1nvestment)です! 先日記載した通り、今回のテーマは二本立て。 前回は、超入門と銘打って、株主優待と配当をゲットする手順について、投資家目線でお話ししました。 今回は、ちょっと裏側のお話です。優待や配当をゲットするまで…

【前編/超入門編!】配当と株主優待をGETするには?

どうも。きなここ(@s1nvestment)です。 前回は、株取引の魅力の一例として、配当金や株主優待についてお話しさせていただきました。 今回は、配当金と株主優待を貰う方法などについて綴っていきたいと思います。 ※↑前回に引き続き超入門編です※ これだけだ…

株取引が楽しいと思う瞬間!&私の投資スタイルについて

どうも。きなここ(@s1nvestment)です。 前回は、「株取引とは何か?」というテーマでお話ししましたが、今回も引き続き株取引についての記事です! そして今回は、かなりの私見です(笑) 自分自身が普段、株をしていて楽しいなと思う瞬間はどんなときかと…

【超入門&おさらい】株取引とは何か?

こんにちは。元金融系のきなここ(@s1nvestment)です。 前回は「投資って何から手をつけたらいいの?」というテーマで株取引と投資信託をおすすめし、合わせて口座開設についてお話ししました。 次は、各金融商品の概要について記事にしたいと思っています…