【後編】投資の第一歩には投資信託がおすすめ!

f:id:s_investment:20220223144749g:plain

どうも。きなここ(@s1nvestment)です。

 

前回に引き続き、今回も投資信託の話となります。

早速ですが、なぜ投資信託が初心者向きなのか、どういう投資方法がおすすめなのか等、まとめていきたいと思います。

 

投資信託が初心者向きな理由

投資信託が初心者向きな理由は大きく分けて4つあります。

1.投資のプロが分散投資をしているので、自分でポートフォリオを組むよりも確実性がある。

一から自力で投資する金融商品や配分を決定するより、運用会社(投資のプロ)の手で分散投資が行われている投資信託を買った方がバランスが取れた資産運用ができるため、初心者の方でも安心して投資ができます!

2.少額から始めることができる

ネット証券など金融機関によっては100円から投資信託の購入が可能です。そのため、投資が初めてで色々と心配に思っているような人でも、少額から気軽に投資を始めることができます!

3.NISA口座やつみたてNISA口座を活用して取引が可能

NISA口座やつみたてNISA口座での取引は、利益や分配金にかかる税金が非課税となりお得でおすすめです!

さらに、NISA口座やつみたてNISA口座で取引が可能な投資信託は低リスクなものが中心となっています。

そのため、NISA・つみたてNISA口座で投資信託を始めるのは、初心者にとって最適だと考えています。

4.積立形式で始めるのがおすすめ!

上述したの合わせ技みたいになりますが、NISA口座やつみたてNISA口座で投資信託を少額ずつ積立していくのが最もおすすめです!

 

積立金額の設定は金融機関によって若干異なりますが、月単位、日単位で決めることが可能です。

 

積立形式で投資信託を買付すると、買付日・買付単価が分散されるため、一括買付よりもリスク分散することができます。

この手法はドルコスト平均法とも呼ばれており、こちらも初心者向きな取引手法です。

 

ドルコスト平均法については、日本証券業協会のHPで丁寧に解説されています。

もし興味があれば読んでみてください。

www.jsda.or.jp

どんな投資信託を買えば良いの?

1.どんな特性の投資信託がおすすめ?

私が初めて投資商品を選ぶときに最も重要視したのは

自分でポートフォリオを組まなくても、バランスよく分散投資ができる商品であること

でした。

 

私が投資をスタートしたのは大学3年生(21歳)のときで、当時知識もほぼ0。

自分の投資スキルを全く信用していなかったのでこのような結論に。

「それなら自分で考えなくても、とりあえずバランスよく分散投資された投信を1本持っておけば安心なのでは?大きく儲からないかもしれないけど、貯金するよりはお得でしょう。」

 

そんな感じでファンドの特性やファンド選びをしました。

そして、3年くらいコツコツ毎月バイト代を積立して、結果、売るときには15万円くらいプラスになってました。

2.おすすめなファンド(一例)

個人的におすすめしたい投資信託は、

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)です。

emaxis.jp

 

商品の詳細は上記、運用会社である三菱UFJ国際投信のHPや目論見書でご確認ください。

この商品は、日本を含む先進国および新興国の株式市場の値動きに連動する投資信託で、世界様々な株式に分散投資されています。

f:id:s_investment:20220223141615g:plain

https://emaxis.jp/pdf/koumokuromi/253425/253425_20220126.pdf (目論見書から引用)

 

そのため、自分で配分を考えてポートフォリオ組まなくても大丈夫!

まさにこれ1本持っていれば分散投資が可能です。(ただし、投資は自己責任で)

 

また、この投資信託はネット証券で買えばノーロードなので販売手数料無料。

その他のコストも比較的安めです。

投資商品を選ぶ際には低コストであることも大変重要で、そういった点からもこのファンドは個人的に非常におすすめです。

 

三菱UFJ国際投信の回し者みたいになってしまいましたが、私が当時、初めて買った投資信託は、三井住友トラスト・アセットの世界経済インデックスファンドです!

 

あの頃はオール・カントリーがなかったので。今はコスト面を考慮してオール・カントリーを貯金代わりに積立しています。

 

まとめ

以上、今回は初心者に投資信託がおすすめな理由と、どんな手法・どんな商品が気軽に始められるかなどをまとめてみました!

 

少しでも、これから投資を始めたいと思っている方達の背中を押せたらいいな、役に立てたらいいなと思い書いてみました。

 

このたびも、当ブログをご参照くださりありがとうございました!

 

f:id:s_investment:20220109223616j:plain

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村