【JT(2914)】株主優待到着報告

どうも。相変わらず株主優待が大好きな、きなここ(@s1nvestment)です!

 

今回は、念願のJT(2914)の株主優待が届いたので中身の紹介をします。

さらに、JTの銘柄情報と、少しだけJTの状況についてもまとめてみました。

もし良ければ読んでいただけると嬉しいです!

 

 

株主優待の内容

2022年到着分、JTの優待はこちら

JT日本たばこ産業)の優待ですが、うちにはこちらが届きました!

というのも、JT保有株数に応じて貰える優待が変わってきます。

JT株主優待はA~Dの4つのコースに分かれており、C・Dコースは貰える優待を選択することができます!

(https://www.jti.co.jp/investors/stock/privilege/pdf/catalogue20220302.pdf より抜粋)

私は2020年12月決算で100株権利を取って、1年継続保有をしたのでAコースの優待(2500円相当)を貰うことができました!

 

JT日本たばこ産業)の優待廃止が発表されてしまいました・・・

2022年2月、JT株主優待を廃止することを発表しました…。

2022 年 12 月 31 日現在※1の当社株主名簿に記載又は記録された 100 株(1 単元)以上を 1 年以上継続保有※2する株主様を対象に、2023 年の株主優待商品の発送をもって、株主優待制度を廃止させていただきます。

(https://www.jti.co.jp/investors/library/press_releases/pdf/2022/20220214_13.pdf より引用)

つまり、2021年12月に権利を取って、2022年12月の権利までの1年間継続保有した人に2023年は優待を発送しますが、それが最後の優待ですよということ。

ということで、悲しいことに、今からJT株を買っても優待は貰えないのです…。

 

2022年郵送分、JTの優待はいつ頃届くの?

JTの優待、権利取ったしちゃんと応募のはがきも返送したんだけどまだ来ない。いつ来るの?ちゃんと届くの?」

という人もいるのではないでしょうか?実は、ついこの間の私はそうでした。

→ちなみに、私のもとには5月18日(水)に届きました。

 

公式HPを参照すると、以下のように書かれていますので、7月下旬まで気長に待ってみるといいかと思います。

4月中旬から7 月下旬に順次発送予定

もし、そこまで待てないよ!という人はいっそ、お問い合わせ窓口に確認してすっきりした方がいいかも。

 

あくまでツイッター情報なので参考程度に考えていただきたいのですが、保有株数や居住地域によって発送時期が異なる可能性があるみたいです。

今年も、冷凍うどんセットやカレーセット、ジャムのセットなど、保有株数が多い人達のもとには、4月頃から優待が到着していたようです。

 

JT日本たばこ産業)の配当金はいくらなの?

優待が廃止になるのはわかったけど、JTの配当金っていくらくらいなのでしょうか?

2022年の配当予想では、

中間・期末ともに75円→年間150円となっています。

ブログ執筆時(2022/5/20)の終値が2,268円なので、

配当利回りはおおよそ6.61%!なかなかの高配当です。

優待は廃止となってしまいますが、配当利回りは高いので、まだまだ人気は高い銘柄だと思います。

 

ほんの少しだけJTの状況について考えてみた

少しだけ、JTの取り巻く状況についてまとめてみました!

テクニカルで見るJT(2914)

f:id:s_investment:20220522210415j:image

相変わらず私は長期保有で考えているので見るチャートは週足です。

そして私は一目均衡表が一番好きなので今回は一目均衡表で。

一時期、雲を下抜けていましたが、最近になって雲を上抜いています。

このまま雲を上抜き続けて、株価が上昇する可能性もありますが、サポートラインとなっている雲が厚いため、反発の可能性が低く、再び下抜けてしまう可能性のほうが高いのではないかと、個人的には考えています。

 

まとめ

以上、JT(2914)の優待到着報告でした!

これからJTを買っても優待はゲットできませんが、現状、高配当銘柄であることは変わりないので、個人的には今後も目が離せない銘柄の一つだったりします。

もしまた絶好の買い場が来たら、配当金目当てにJTを買い戻すのもアリだなと思っているので今後もJTの動向はチェックしていきたいと思います。

 

ということで、このたびも本ブログをご覧になっていただき、ありがとうございました!

 

↓クリックしていただけると励みになります! 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村