株取引が楽しいと思う瞬間!&私の投資スタイルについて

f:id:s_investment:20220103171800p:plain

 

どうも。きなここ(@s1nvestment)です。

 

前回は、「株取引とは何か?」というテーマでお話ししましたが、今回も引き続き株取引についての記事です!

そして今回は、かなりの私見です(笑)

自分自身が普段、株をしていて楽しいなと思う瞬間はどんなときかというのと、

私の投資スタイルを綴っていきたいと思います!(興味なかったらごめんなさい…)

一人の経験談として読んでいただけたら嬉しいです。

 

株をしていて楽しいと感じる瞬間

その1:株主優待がもらえたとき

株式投資の醍醐味は何といっても株主優待

株主優待は、現物支給型(自社商品、カタログギフトなど)と優待券型(割引券など)の2つに大きく分かれているような気がします。

私は現物支給型が好きです!

ここ最近もらって嬉しかったおすすめの株主優待は…

 

アサヒグループホールディングス (2502)の株主限定ビール

www.asahigroup-holdings.com/ir/shareholders_guide/shareholder/

 

日本たばこ産業(2914)のご飯セット

https://www.jti.co.jp/investors/stock/privilege/pdf/catalogue20210226.pdf

(写真撮ってなかったのでURLだけ載せておきます)

気に入っている株主優待もいつか別記事でまとめてご紹介したいです!

 

その2:配当金がもらえたとき

配当金計算書が自宅に郵送されてきたとき、株主なんだなと改めて実感します!

株を買っただけでお金がもらえる…不労所得っていいなと、配当をもらうたびに喜びをかみしめます(笑)

 

私の投資スタイル

私の投資スタイルは、長期投資です。

理由としては、

 

1.株式を長期保有し、配当金・株主優待を長期間貰いたい。

 

2.給与収入以外にも、安定的に入ってくる収入が欲しい。

 

という想いがあるからです。

 

また、会社員のため、寄付(9時)から引け(15時)まで相場に張り付く時間もありません。

 

そのため、自身のライフスタイルを考えると、デイトレなど短期投資をするよりは長期投資のほうが向いていると判断し、このような結論に至りました。

 

上記スタンスで、高配当銘柄や保有株数に応じて貰える優待が変わっていくような銘柄を中心に購入しているため、多少株価が下がってもさほど焦ったりすることはありません。

 

株価が大幅に下がった時は買い増しチャンスと捉え、淡々と買注文を入れています。

短期投資よりも長期投資の方が、相場変動が起こってもどっしりと構えていられるので、そういった点は長期投資において一つのメリットだと考えています。

 

デメリットとしては、短期投資とは違い、すぐに大きな利益を得にくい点が挙げられます。

長期投資は気長に待てる人に向いていると思います!

 

 

まとめ

今回は、個人的に株取引が楽しいと思う瞬間と、自身の投資スタイルについて紹介しました!

長期投資、短期投資に向いている人はそれぞれ以下のように考えています。

 

■長期投資:会社員など忙しい人向け。

・ゆっくり相場動向を探る&個別銘柄分析して着実に利益を得たい人。

・利益を出すのに多少時間がかかっても構わないと考えている人。

インカムゲインを増やしていきたい人向け。

 

■短期投資:比較的時間に余裕がある人。

インカムゲインよりもキャピタルゲインで短期的に利益を得たいと考えている人向け。

 

自分に合った投資スタイルを見つけて、取引を楽しんでいけるといいですよね!

 

以上、今回も当ブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

f:id:s_investment:20220109223616j:plain