【ライオン(4912)】株主優待到着報告

f:id:s_investment:20220304070209j:plain

こんにちは。きなここ(@s1nvestment)です!

今回は、ライオン(4912)の株主優待が届いたので中身の紹介をしたいと思います!さらに、ライオンの銘柄情報と、少しだけテクニカル的情報も合わせて記載してみました。もし良ければ読んでいただけると嬉しいです!

株主優待の内容

2022年到着分、ライオンの優待はこちらです!

f:id:s_investment:20220303073712j:image

毎年、新商品が届きます。いち早く新商品が試せるので人気な株主優待です!

【具体的な内容物】

柔軟剤、洗濯洗剤、手指消毒ジェル、食器用洗剤、歯ブラシ、歯磨き粉

f:id:s_investment:20220306153317j:image
f:id:s_investment:20220306153313j:image

ライオンの銘柄情報

株主優待を取得するための条件はこちらです!

 

☑︎決算月:12月(権利確定日は12月30日)

 

☑︎保有株数:100株

 

☑受渡日ベースで12月30日に100株保有していればライオンの優待が獲得できます。

 

☑現時点で概算で必要となる買付金額は…

ブログ執筆時2022年3月4日現在の株価は1,408円。

1,408円×100株=140,800円+手数料

となります。(あくまで目安です)

 

株主優待の取得方法は、過去のブログで紹介しています。もしよろしければそちらもご参照いただけたら嬉しいです!

 

ほんの少しだけテクニカル分析してみた

「優待は気になるけど、ライオン株は今が買い時なのか⁉️そもそもどんな状況⁉️」と思う方もいるかもしれない。と感じ、参考までにテクニカル的な状況も少しだけ記載してみました!

f:id:s_investment:20220306160523j:image

(チャートは楽天証券のiSPEEDより)

 

チャートを見てテクニカル的にわかること

私は基本長期投資派なので、週足でチャートを見ます。

☑︎2021年1月の株価は2600円台でしたが、現在は1446円…。ざっくりいうと半値近く下がっています。…下がっていますが!なかなか反発の兆しがなく、いつが底値なのか不明確な状態で、さらに下降する可能性もあるのではないかと個人的には推察します。

 

☑︎次に、下段のRSIに注目してみます。

■その前に、RSI(相対力指数)とは…?

オシレーター系のテクニカル指標の代表格で、現在の相場の相対的な強弱(又は過熱感)を表す指標です。一般的に、RSIが70%~80%を超えると買われ過ぎ、反対に20%~30%を割り込むと売られ過ぎであると判断されています

→では、ライオンのRSIはどうでしょうか。短期・長期ともに30%を下回っています。週足で見ると売られすぎであることが確認できます!

 

【結論】ライオンの株は今が買いなのか?

年初来安値を更新し続けているライオン株。週足でRSIを見ると売られ過ぎであると判断できます。昨年と比較すると株価もかなり下がっていますが、底値がまだ不明確で、今後もさらに大幅に下落する可能性も十分考えられるため、私個人としては、買う場合は反発するまでは様子見かなあと考えています。

株主優待目的で買うのであれば、次の権利取りまであと9ヶ月ほどありますし、直前の株価・相場動向を見て判断するのもありだと思います。

(あくまで個人の意見ですので投資は自己判断で!)

 

まとめ

今回は、到着したライオン(4912)の株主優待の紹介と、少しだけテクニカル的視点での情報提供?を行なってみました。

株主優待目的で買付検討中の方に、少しでも役に立てたら幸いです。

今回も、当ブログをご覧になっていただき、ありがとうございました!

 

f:id:s_investment:20220124211056j:plain

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村