投資を始めたいけど何をすればいい?

f:id:s_investment:20220227232909j:plain

こんにちは、きなここ(@s1nvestment)と申します。

私は元金融機関勤務だったからか、現在も他業界の友人・知人から投資相談を受ける機会が多々あります。

特に、「投資を始めたいんだけどまず何をすればいい?」と、聞かれることが多い気がします。

そんな経験から、思い切って、よく聞かれることをブログにまとめたら楽しそうだなと思い、早速記事にしてみました!読んでいただけたら嬉しいです。

 

ということで・・・

投資を始めるためにまず何をすればいいか。それは、目的によって異なります!

 

そのため、ケースによって何をすればいいかまとめてみました!

 

 ケース1 預金感覚で投資を始めたい!

「銀行預金の金利では低すぎて満足できない。なので、少額から投資を始めて、預金より大きい利回りを得たい」といった考えの方。

⇒一般NISA か つみたてNISA で投資信託の積立を行うのがおすすめです!

 (将来株をやる予定の人は一般NISAがおすすめ)

 

 ケース2 株を買って配当金や株主優待をゲットしたい!

「配当金や株主優待が欲しい」という考えの方。

⇒証券会社で 一般NISA か 特定口座 を開設して株取引を始めるのがおすすめです!

 

特定口座、一般NISA、つみたてNISAって何・・・?

名前を聞いたことはあるけど、特定口座とか一般NISAとかつみたてNISAって何?

何が違うの??ということもよく聞かれます。

ちなみに、投資を行う口座には、上記以外にも「一般口座」という口座も存在します。

そのため、上記4口座について違いをざっくりと図解します!

 

f:id:s_investment:20210809142230p:plain

 

こんな感じに分かれています。

ちなみに、つみたてNISAは予め金額と投資する商品(投資信託)を決め、毎月コツコツ積み立てていくスタイル。

それ以外の口座は積み立てスタイルで投資信託や株などの購入もできるし、一括買い(スポット買い)もできます!

 

上記をふまえた上で、どの口座を選べばいいかというと・・・↓ ↓ ↓

f:id:s_investment:20210809183201p:plain

 

こんな感じです。

あくまでほんの一例ですが、ご参考いただけますと幸いです!

 

口座開設するならネット証券がおすすめ

口座の種類はケース別にどう選べばいいのか大体わかった。

じゃあその口座はどこの会社で開くのがいいの?!

 

・・・口座開設は証券会社、銀行、信金などでできますが、断然証券会社での開設がおすすめです。理由は、株取引ができるのは証券会社のみだからです。

銀行や信金では投資信託の取引は可能ですが、株取引はできません。

そのため、いざ株をやりたいと思っても取引ができません。

 

さらに、パソコンが苦手でなければ、断然、対面証券よりネット証券がおすすめです!

ネット証券のメリットは次の5つです。

 

メリット1:手数料が安い!

対面証券よりもネット証券のほうが株式や投資信託の手数料が安い傾向にあります。 

メリット2:情報収集がしやすい!

ネット証券はPC・スマホともに、提供しているツールが豊富。

・各社独自のトレーディングツールを提供しており、証券会社によっては無料で使用可能!チャートをしっかり見てテクニカル分析をしたいならネット証券が便利。

・ニュースやアナリストレポート、四季報などの情報も豊富。情報収集の際に便利。

メリット3:事務手続がWEB上で完結できる!(時短&ペーパーレス)

対面証券だと変更を行う際、書面手続が都度必要となることが多いです。

その一方で、ネット証券の場合はWEB上で手続きが可能なものが多いです。

郵便を出したり本人確認書類をコピーする手間を省くことができ、隙間時間で事務手続きの変更が可能です。

(ネット証券で本人確認書類を提出する際はスマホなどで写真撮影し、アップロードすることもできます。)

メリット4:電話セールスがしつこくない

経験上、対面の証券会社は電話セールスが多め。また、特定の金融商品の勧誘電話が多い。

ネット証券はメールDMは多いかもしれませんが、電話はそこまで多くない印象です。

自分のペースで勉強しながらゆったり投資するならネット証券だと思っています。

 

口座開設の流れは?

口座開設をする際は、証券会社のHPへアクセスし、口座開設のリンクから口座開設を行います。

その際、本人確認書類と番号確認書類(マイナンバー)の提出が必要となりますので事前に用意しておくと手続がスムーズです。

また、ネットの場合、届出印は不要な証券会社が多い印象です。

 

まとめ

以上、投資をはじめるにあたって、証券口座の種類・おすすめの口座・口座開設について説明させていただきました。

 

少しでも参考になれば幸いです。

また、もし至らない点などがありましたらご指摘をいただけると嬉しいです。

本ブログの1記事目をご覧になって下さり、ありがとうございました。

 

f:id:s_investment:20210725230846j:plain